気ままな日記

思い付きや備忘録、資産運用について。人生2度目のブログはいつまで続くか…

将来予測

考察メモ

今後世界ではどういったテーマが注目されるか。

まず、みんなの株式での注目テーマはこんな感じ。

 

1.DX

2.サイバーセキュリティ

3.再生可能エネルギー

4.脱ハンコ

5.遠隔医療

6.5G

7.2020年のIPO
8.オンライン診療

9.電子政府

10.金融向けシステム

11.量子コンピュータ

12.半導体

13.マイナンバー

14.人工知能

15.太陽光発電関連

16.電子認証

17.スマート農業

18.中国関連

19.TOPIXコア30

20.ESG投資

 

こうしてみると、5と8みたいに似たようなテーマが結構ある。

いずれにしても、ネットワーク・デジタル系と、

環境問題系が注目度高いか。

 

また、代替案が出るかもしれない分野と、そうではない分野もある。

例えば太陽光発電は、他の発電方法でも代替自体はできる。

太陽光発電でなければならない、という理由が現時点ではない気がする。

 

また、遠隔医療も代替案はある。医者が増えればよい(実際増えるかは別として)。

ただし、遠隔治療装置ダヴィンチのように、いわゆるゴッドハンドが

遠隔の患者を治療する、といったケースは代替案はないだろう(市場規模が小さそうだが)

 

現状、代替案がないだろうなーと思っているテーマは、廃プラスチック・マイクロプラスチック問題だ。

現状のプラスチックは、分解されず、細かくなった状態で自然界に蓄積されてしまう。

そして、それが巡り巡って人間の健康にも害を及ぼす。

これの解決のためには、

1.プラスチックの利用をやめる(←代替品がないため現実的ではない

2.自然に分解されるプラスチックを利用する

3.マイクロプラスチックの回収技術を確立する

1は無理にしても、2についてはバイオプラスチック関連銘柄があり。カネカとか。

3は、例えばスズキ

response.jp

 

は出てきたけど、後はびっくりする位出てこない。

また、今は水中のが注目されているけど、土中についても同じ問題があるのはあるはず。

海ほど流動性がなく、食物連鎖で蓄積されがたいので相対的に問題が大きくはならないのだろうけど。

 

将来的には、2と3はしばらく並行して、ある程度マイクロプラスチックが回収されたら3の市場規模が縮小して、2が大きな市場になるといった感じかなぁ?