気ままな日記

思い付きや備忘録、資産運用について。人生2度目のブログはいつまで続くか…

2021-01-01から1年間の記事一覧

アルファポリス決算

アルファポリスの決算が出ました。 業績が良いので注目はしていますが、決算資料に書いてないことが段々気になりだしてきた。 1.刊行点数と売上高が書いてあるが、新刊と既刊の内訳は? 2.海外アプリの業績は? 3.ユニークユーザー数は書いてあるけど…

タケノコを折って歩く

タケノコの時期になりました。 美味しくて好きなんですが、うちの荒れた竹林では美味しいのが取れないし、これ以上荒れるのも嫌なので、毎年タケノコを折って歩いています。 で、今回はついでなので、隣の土地の分も折ることに。 ついでだし、うちのタケノコ…

ゲーム音楽と3拍子

最近、エリーのアトリエのBGMのCDをよく聞きます。 アトリエシリーズは神曲が多いとよく言われますが、 聞いていてふと思ったのは、あれ、3拍子の曲が多くない?ということ。 例えば、ゲーム音楽と言えば?と聞かれて何か思い浮かべてみます。 ドラクエの序…

竹が伸び放題

山の竹が伸び放題… 切らなきゃなぁ そういえば昔見たテレビで、木をチェーンソーで伐採する大会をやってたけど、竹撲滅もかねて日本でもやってくれないかなぁ。 名付けて、「竹取の翁選手権」とか。