気ままな日記

思い付きや備忘録、資産運用について。人生2度目のブログはいつまで続くか…

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将来予測

考察メモ 今後世界ではどういったテーマが注目されるか。 まず、みんなの株式での注目テーマはこんな感じ。 1.DX 2.サイバーセキュリティ 3.再生可能エネルギー 4.脱ハンコ 5.遠隔医療 6.5G 7.2020年のIPO8.オンライン診療 9.電子政…

自分への戒め

バフェットコードも見ずに株を買うのは止めましょう

コーエーテクモに思うこと

コーエーテクモ業績良いですね。 ただ、本業以外(株の運用)で稼ぎまくっているから、 うーん、その点をどう考えればよいやら。 ただ、コーエーテクモのゲームは昔から好きで、 特に大航海時代2とエリーのアトリエは 昔狂ったようにやったので、 いつかまた同…

立会外分売

立会外分売についてメモ 以下の論考を参考 http://www.eb.kobegakuin.ac.jp/~keizai/v02/data/pdf/201712miyake.pdf 東証一部にすでに上場している企業の立会外分売は旨味がなさそう。

給付型奨学金のすすめ

大学の学費、高いですよね… というところで、奨学金の話です。 数年前、大学で奨学金事務をしていたのでその経験から。 さて、奨学金といえば大半の人が、 日本学生支援機構の奨学金を思い浮かべると思います。 www.jasso.go.jp なので、大半の人にとっては …

仕事について

連投で。 先に書いておくと、仕事の愚痴です。 何でこんなことを書いたかというと、 ネットに転がっているうつ病診断をいくつか試したところ、 いずれのテストでも中程度の鬱の疑いという結果になりまして。 とりあえず気持ちの整理のために書いてみました。…

手抜き菜園

私の趣味は家庭菜園なのですが、 4月に地元に帰ってきてからはできておりませんでした。 が、この度祖母の家の庭やら山やらが使えるようになったので、 何を植えようかなの備忘がてら。 ただ、祖母の家は外に水道がない(壊れている)し、 毎日見に行くことも…