気ままな日記

思い付きや備忘録、資産運用について。人生2度目のブログはいつまで続くか…

2020-01-01から1年間の記事一覧

こんなゲームをしたい

ニンテンドースイッチの天穂のサクナヒメが話題ですね。 牧場物語の第1作目をリアルタイムで購入しドはまりして、 今も趣味で家庭菜園をしている者としてはいつかやってみたいゲームですね。 で、「こんなゲームがしてみたい」って昔考えたのをふと思い出し…

企業分析-トビラシステムズ

トビラシステムズが気になったので分析メモ。 事業概要 迷惑電話対策システム販売会社 業績・財務状況 キャリアが導入。業績・月間利用者数は右肩上がり。無配当だが、FCFは良好。 競争的優位性 競合他社なし。技術も特許で守られている。警察とも協力。利用…

将来予測

考察メモ 今後世界ではどういったテーマが注目されるか。 まず、みんなの株式での注目テーマはこんな感じ。 1.DX 2.サイバーセキュリティ 3.再生可能エネルギー 4.脱ハンコ 5.遠隔医療 6.5G 7.2020年のIPO8.オンライン診療 9.電子政…

自分への戒め

バフェットコードも見ずに株を買うのは止めましょう

コーエーテクモに思うこと

コーエーテクモ業績良いですね。 ただ、本業以外(株の運用)で稼ぎまくっているから、 うーん、その点をどう考えればよいやら。 ただ、コーエーテクモのゲームは昔から好きで、 特に大航海時代2とエリーのアトリエは 昔狂ったようにやったので、 いつかまた同…

立会外分売

立会外分売についてメモ 以下の論考を参考 http://www.eb.kobegakuin.ac.jp/~keizai/v02/data/pdf/201712miyake.pdf 東証一部にすでに上場している企業の立会外分売は旨味がなさそう。

給付型奨学金のすすめ

大学の学費、高いですよね… というところで、奨学金の話です。 数年前、大学で奨学金事務をしていたのでその経験から。 さて、奨学金といえば大半の人が、 日本学生支援機構の奨学金を思い浮かべると思います。 www.jasso.go.jp なので、大半の人にとっては …

仕事について

連投で。 先に書いておくと、仕事の愚痴です。 何でこんなことを書いたかというと、 ネットに転がっているうつ病診断をいくつか試したところ、 いずれのテストでも中程度の鬱の疑いという結果になりまして。 とりあえず気持ちの整理のために書いてみました。…

手抜き菜園

私の趣味は家庭菜園なのですが、 4月に地元に帰ってきてからはできておりませんでした。 が、この度祖母の家の庭やら山やらが使えるようになったので、 何を植えようかなの備忘がてら。 ただ、祖母の家は外に水道がない(壊れている)し、 毎日見に行くことも…

野菜の卸売価格

さっきテレビでアスパラ農家さんをやってて、 アスパラはキロ当たりの価格がイチゴに次いで2位、 手間もあんまりかからなくて儲かる! ってやっていたので、ほかの野菜のキロ単価を調べてみました。 www.e-stat.go.jp 近場の市場だと上位はこんな感じ。 1位…

携帯

株もやっているので自分用の覚書程度に。 菅総理が誕生しますね。 菅さんは携帯料金引き下げやMNP無料化を進めるらしいので、 昨日は、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの株価が軒並み下がりました。 じゃあ、これら以外の携帯会社は? 楽天 楽天モバイル ZHD …

持たざる農業

「持たざる経営」ってあるけど、 「持たざる農業」って言葉を思いついて、 ググっても出てこなかったのでメモ。 結論から言うと、田舎の放置されている果樹を利用すれば、 持たざる農業が可能になるんじゃないかという思い付き。 まず問題意識を一つ。 うち…

ブログ始めます

ブログという名の思い付きや備忘録を書きます。 人生二度目ですが、今回はいつまで続くか…