気ままな日記

思い付きや備忘録、資産運用について。人生2度目のブログはいつまで続くか…

アルファポリス決算

アルファポリスの決算が出ました。

業績が良いので注目はしていますが、決算資料に書いてないことが段々気になりだしてきた。

1.刊行点数と売上高が書いてあるが、新刊と既刊の内訳は?

2.海外アプリの業績は?

3.ユニークユーザー数は書いてあるけど、一人当たりどれ位時間を費やしているの?チラ見するだけのユーザーがいくら増えても仕方ない気が?

4.投稿作品数についてテレビCMの効果として前期比の伸びが強調されているが、前年度同時期はどうだったの?本当にテレビCMの効果で伸びたのか、季節的な要因なのか不明。

 

等々。

とりあえず、4は過去の決算説明会資料で出せるので計算してみる。

2017-4 28,556 1.139687101   1-3月
2018-1 32,137 1.125402717   4-6月
2018-2 36,324 1.130285963   7-9月
2018-3 40,534 1.115901332   10-12月
2018-4 46,081 1.136848078   1-3月
2019-1 52,523 1.139797313   4-6月
2019-2 59,790 1.138358433   7-9月
2019-3 65,578 1.096805486   10-12月
2019-4 71,874 1.096007807   1-3月
2020-1 80,992 1.126860895   4-6月
2020-2 88,146 1.088329712   7-9月
2020-3 94,366 1.070564745   10-12月
2020-4 103,388 1.095606468   1-3月
2021-1 115,961 1.121609858   4-6月
2021-2 134,055 1.156035219 テレビCM 7-9月

グラフにするとこう。

f:id:amanatsumikankun:20211111234111p:plain

こうして見ると、作品数が少なかったころは伸び率が12-13%だったが、作品数が増えてくると伸び率が鈍化。で、前年度からの流れで行けば2021年度2期は8%程度の伸び率になりそうだが、テレビCMで7ポイント増えた、というように見える。

ついでなので、月間ユニークユーザー数の伸び率も計算。

年度-期 投稿作品数 前期比伸び率  
2017-4 1,689 1.070342   1-3月
2018-1 1,840 1.089402   4-6月
2018-2 1,889 1.02663   7-9月
2018-3 1,843 0.975648   10-12月
2018-4 1,949 1.057515   1-3月
2019-1 2,318 1.189328   4-6月
2019-2 2,648 1.142364   7-9月
2019-3 2,763 1.043429   10-12月
2019-4 2,880 1.042345   1-3月
2020-1 3,236 1.123611   4-6月
2020-2 3,711 1.146786   7-9月
2020-3 4,219 1.13689   10-12月
2020-4 4,361 1.033657   1-3月
2021-1 4,650 1.066269   4-6月
2021-2 5,103 1.097419 テレビCM 7-9月

グラフにするとこう。

f:id:amanatsumikankun:20211111234255p:plain


なんかパッとしない。ただ、投稿数と同じく前期比3ポイント伸びているのでそれなりの効果があると言えるか?去年の同時期の伸び率が良いのはコロナの影響だろうけど、その前の同時期の伸び率が良いのは何だろう?季節的な要因?何か広報活動をした?

CMはユーザー数を増やすよりも投稿数を増やすのが目的の内容だったのかな?朝流れているのをちらっと見たけど覚えてないや。

 

眠いのでとりあえずここまで。