気ままな日記

思い付きや備忘録、資産運用について。人生2度目のブログはいつまで続くか…

仕事について

連投で。

先に書いておくと、仕事の愚痴です。

何でこんなことを書いたかというと、

ネットに転がっているうつ病診断をいくつか試したところ、

いずれのテストでも中程度の鬱の疑いという結果になりまして。

とりあえず気持ちの整理のために書いてみました。

仕事辞めたい(笑)

 

私、4月に転職をして地元に帰ってきました。

それまでの仕事は特に嫌いというわけでもなく、

やりがいもあれば不満もある、

でも職場には仲の良い人が多くて、みんなで頑張る感じでした。

 

しかしながら、親も年だし、兄弟は県外に。

将来のことも考えると地元に根を張るのが良いかなと。

田舎の環境も好きだし、自分の年齢(30歳)的にも今しかない!

と思って転職したのです。

 

で、地元市役所に転職したのですが、これがなかなか辛い…

辛いことを列挙すると、

・(当たり前だが)前の会社とルール、習慣、仕事のやり方が全く違う

 →え、社会人なのに、こんなこともできないの扱い

・上司:わからないことがあったらとにかく聞いてね

 聞く→そんなこともわからないの。考えて処理してね。調べたら分るでしょう。当り前じゃない。等々、嫌みな小言が入ってくる。調べるっつっても、どこ調べたらよいかわからんっつーの。

 で、↑がストレスなので聞かないと→私は上司だから、なんでも報告してくれなくちゃ困るでしょ。ほうれんそうが足りてない。ちゃんと聞いてよ。聞いたらすぐわかるでしょう。私ならすぐ聞くわよ。等々、これまた嫌みな小言が入ってくる。

・PC、ネット環境がびっくりするほど不便&貧弱
・社風が体育会気質(というか、パワハラ&セクハラ気質。当人たちは何とも思っていない)

・外の価値観に対して否定的

 

とまあ、ざっとでもこんな感じですねぇ。

昔からほかにやりたい仕事があるので辞めたいけど、

金にならない仕事だから、そっちで食っていけるようになるめどが立つまではとりあえず、という感じで日々しのいでいますが、まじでしんどい…。

田舎の市役所、おすすめしません。